中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」



HAOMA? ハオマ?

こんにちはー。お待たせしました~。
ご無沙汰してましたm(_ _)m

3日間ブログ更新してませんでした。
となった場合、いろんな人から
「いつも楽しみにしてるんだけど~」
「どうしたの?体調悪くなりましたか?」
とかメール来たりしました。
(心配ありがとう(^_^;)

元気です!ちょっと最近とても忙しくて。。。

去年からずっと事務所を探してまして、どのくらい探したかな~
30件くらい探したかな~

やっと、事務所の場所が決まったの。
場所が決まったら、ドンドンやらなければならないことがたくさんあって(>_<)

いろいろ準備がある中で、「電話番号何にしようか?」 ということに。

中国人は、数字にこだわります。縁起を担ぐことにこだわります。
日本よりもこだわるかも。日本では、「ラッキー“7”」「末広がりの“八”」なのかな?



やっぱり、「8」
發財”(商売繁盛の意味に似てる)の“(発)”の発音が、
“8” と似てるから。

あと「9」
“永久”の“久”と“九”が発音が似てるから。

それと「6」
“六六大順”(万事順調)という言葉から。

それと「7」も。
“起”発音が同じで、(起きる、昇る)という意味を連想。

つまり、中国では、6・7・8・9 が縁起が良い数字とされています。


じゃあ、中国人が嫌いな数字は?
これは日本と同じかな。そう 「4」理由は同じ“死”です。
「47」は死期と発音が同じだからイヤ。
それとね、「14」。中国のビルの中には、“14階”が無いビルがありますよ。
「14」つまり発音が 「要死」(yao si)と同じ。
「514」で「我要死」」で“死んじゃうぞ~”。

どんどん言っちゃう。
「250」・・・マヌケ 
 うーん、そう言えば 250元 で売ってるものって無いかもよ(^^)/

「13」・・・バカ


そして、そして 恋愛バージョン。
「520」は、“我爱你”(I LOVE YOU)と発音が近いから。
「2013」(爱你一生)“一生愛しているよ~”
「20184」(爱你一辈子)“一生愛してるよ~” 
「20999」(爱你久久久)“永遠に愛してるよ~”
「230」(爱上你)“好きになっちゃいました~”
「518720」(我一辈子爱你)“一生愛してるよ~”
「52406」(我爱死你了)“死にたいくらい愛してる!”
「259758」 (爱我就娶我吧) “愛してる?結婚して~!”

まだあるよ~

【永久保存版】
数字言葉
ほんとはまだまだたっくさんあるの。
もっと知りたい人は、、、オネエチャンに教えてもらって。





そう言えば、、、あなたの携帯に見覚えある数字があるわ。
520520520520520520520520、、、、、

いい加減にしてよ!

1487!
53981!
7474174!




決めたばかりの事務所から見た景色。(i-Phoneで撮影。点々は窓ガラスの汚れだよ。)
中商

号码?好吗?電話番号はまだ決めてませ~ん。886~ またね~(^^)/  

【追加~】あ、3/25の朝、突然雪が降り出しました~ビックリ~。
もう降らないと思う。来週は4月。春、春。
1




この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<)




ポチッとニャ愛の暗号メール。今日から始める?(^_^)v 
今日で終わった?m(_ _)m



「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。



新しい出会いを求めて、ランキング参加中で~す。      応援ありがとう(^_^)v    

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

中国関連ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる中国ブログランキング



フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸



気が向いたら拍手下さいね。嬉しいから(^o^)39~
コメント
すばらしい!
こんばんは
いやー、よくまとめられましたね。小冊子にしてほしいくらいです。
早速、明日はみんなに試してみよっと(*^_^*)
新事務所、いいところですね!写真から、何処なのかわかりましたよ。へへっ
2010/03/24(水) 23:08 | URL | 大地のおやじ #WW9KV6Gg[ コメントの編集]
すごい勉強になりました!
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます
m(__)m

中国の縁起の良い数字、悪い数字、
数字のごろ合わせ、
すごい勉強になりました。

永久保存版、保存させて頂きました(^_^)

応援ポチっと、全部しておきます(^O^)/
2010/03/24(水) 23:28 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[ コメントの編集]
Re: すばらしい!
> 大地のおやじさん、こんばんはー!
いやー、おやじさんのブログもいつか青島の写真集に!
試すなら、“若いお姉さん”に(*^_^*)
事務所まだ空っぽー

2010/03/24(水) 23:50 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
Re: すごい勉強になりました!
> 笹本さん、こんばんは!
こちらこそ。
はい。とても数字には敏感です。良い数字はとても喜ばれますよ。
全部?? 39!

2010/03/24(水) 23:54 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
No title
こんばんはー。
男性が女性に花を贈るときも、本数にこだわりますよね。
日本でも「ポケベル」時代は色んな語呂合わせがあったけど、忘れちゃったな。。

2010/03/25(木) 01:10 | URL | amber #n7o/ZU6s[ コメントの編集]
おはようございます
なんてお呼びしたらいいのでしょうか?すごいですね。海外でビジネスなんて…僕ももう少しわかければ、色んな国行きたかったな(>_<)ま!中国は一番好きですけどね。今、研修生に中国語教えてもらってま~す。来年は行くぜぇ。再見!
もうすぐ30の農家でした
2010/03/25(木) 09:00 | URL | 農家 #-[ コメントの編集]
Re: No title
>amberさん、こんにちはー。
そうそう、花束の本数も、100本のバラじゃなくて、99本ですよね。
ポケベル????
2010/03/25(木) 09:23 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
Re: おはようございます
> 農家さん、こんにちはー。
私達スタッフは地元の中国人なので(^_^;)。私も日本に行きたいから頑張ります。30才ですか??来年遊びに来て下さいね。青島はいいところ~。♪
2010/03/25(木) 09:29 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
ありがとうございます
これからもブログ楽しみに見させていただきます、
2010/03/25(木) 11:32 | URL | 農家 #-[ コメントの編集]
Re: ありがとうございます
>農家さん、ありがとう(^^)/
2010/03/25(木) 11:52 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
仕事おわり~Σ( ̄□ ̄)!スタッフさんは何のスタッフですかぁ?すげ~日本語が上手で…びっくり。な、なぜ…日本きてないのに
2010/03/25(木) 16:51 | URL | 農家 #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 農家さん、お疲れ様です。
http://qingdao-web.com/ を運営しているスタッフです。他いろんなことやってますけど。スタッフみんな日本語上手。スタッフみんなで作っているブログなんです。一つの記事に2時間、3時間もかかることがあります。お気付きのように、一つ一つの文章は短めです。長い文章書くは難しいですから(>_<)。 このブログも楽しいけど仕事の一つ。私達自身の日本語の勉強時間でもあります。日本に行ったことないけど、日本語が上手な中国人ってたくさんいるんですよ(^_^)v また遊びに来てね。
2010/03/25(木) 17:08 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
そうですか('-^*)ok
青島の情報サイト、使わせていただきます。来年じゃなく今年いきまーす頑張ってね
2010/03/25(木) 19:01 | URL | 農家 #-[ コメントの編集]
No title
数字の250は中国に来て知りましたが、いろんな数字の意味があるのを改めて知ることができました・他にもまだ沢山あるのですか?それではオネエちゃんに聞くことにします(笑)
それにしてもブログすごい人気ですね。

2010/03/26(金) 21:23 | URL | ごーさん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ごーさん、こんばんはー。
はい。オネエチャンに聞いて下さい(^_^)v。。。私が知っているだけで300個くらいあります。
。。。ブログのことは、、、おかげ様で、、、それよりも、ごーさんとか、皆さんの素敵なブログに囲まれていることがもっと嬉しいです。なんかみんな暖かでイイ人だから。みんなのブログ毎日見てます(^_^)v。「チンタオ」って聞いて、わからない人がいないようにしたいなー。ありがとう、ごーさん。39、53!
2010/03/26(金) 22:02 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
No title
はじめまして。
中国語の勉強を始めたものです。
リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。
2010/03/27(土) 12:21 | URL | パンーダ #62/4nzbo[ コメントの編集]
これは役立ちます
出張で中国行く機会が多かったので、これは役立ちます!
Blogでも紹介させていただきますね。
2010/03/28(日) 09:28 | URL | Regain #-[ コメントの編集]
Re: No title
> パンーダさん はじめまして。
こんにちは。ありがとうございます。(^^)/
中国語難しいけど頑張ってくださいね。

2010/03/28(日) 12:36 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
Re: これは役立ちます
>Regainさん、こんにちは!
ありがとうございます。青島にはいらっしゃたことありますかー。
素敵な街なので是非来てみてくださいね。紹介ありがとうございます。(^^)/
2010/03/28(日) 12:40 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
No title
您好!偶尔看到你的Blog,被照片吸引看下去!
你很厉害呢!日文很好,照片也拍得好!真要多多向你学习(我也在学习日文中)
我是住在香港的,青岛是个美丽的地方吧!有机会也很想去!
工作请加油,照片也请继续多多上载给大家分享噢!
2010/03/28(日) 23:08 | URL | kiuko #-[ コメントの編集]
Re: No title

kiuko さん
您好!谢谢您的留言!
BLOG和照片能让您喜欢,我们非常的高兴!(~-~)
被别人学习可不敢当,因为水平还是有限滴,呵呵~
至于日文嘛~也一般般了,以后大家一起努力学习吧。
香港可是个国际大都市呀,不过青岛也很漂亮,而且生活节奏要慢很多。
有时间欢迎您来青岛看看。吃蛤蜊,喝青岛啤酒!哈哈~
BLOG也会继续努力的,希望您能常来玩!
2010/03/29(月) 13:49 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
はじめまして!
はじめまして!凄いですこの記事、とても興味深く読ませていただきました!!私は最近中国語を勉強し始めたばかりです、中国語難しい…。
今回リンクさせていただきました!宜しくお願いいたします。
2010/04/01(木) 01:21 | URL | maomaon #H2mKnc/I[ コメントの編集]
Re: はじめまして!
> maomaoさん、はじめまして!
ありがとうございます。なんと1週間も更新してなくて、、、更新してなくてヨカッタのかな?
今読んでくれたmaomaoさんとも出会えたから(^_^)v
リンクありがとうございます。。。でもmaomaoさんのページはどこだろう、、、、


2010/04/01(木) 01:41 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チンタオwebが誕生して。。。
FX
