fc2ブログ
中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」

ありえないオマケ。不要~~!

日本には可愛いオマケが付いているお菓子があると聞いたことがあります。
ちっちゃな人形とか、シールとか、子供が喜びそうなオマケ。

中国は世界的にもお菓子の文化が遅れているので、ほとんど外国のモノマネ品ばかりです。


でも、私達には、


お菓子はなくても、昔から親しまれているオツマミがあります。


ひまわりの種。
tane.jpg
たんぱく質やカルシウム・鉄分・ビタミンB1が豊富で体にイイ、オツマミ。
インディアンの人達も食べてる。


中国に出張されたことのある人は、必ず目にしたことありますよね。
中国人がよくプチプチ食べてる。
口にした人もいるかな?
床に食べかすが散乱してる光景もよく見かけます。

一緒に食べるの競争したりしたことあるかな?

これ すっごく食べるの早い人いますよね。

リスとかネズミみたいに。


ネズミみたいに。


ネズミみたいに。


ネズミ見たい?


鼠1

鼠
このパッケージ、よく見かけます。
よく売っているひまわりの種のパッケージ。



このネズミのオマケ付き、ひまわりの種事件は、過去もあります。

中国人の人は、知ってる人は知っています。
(知らない人は知らない。。。あたりまえ)

2001年烏蘭のスーパーで発見。買った人、吐きました。
2003年瀋陽のスーパーで発見。買った人、ネズミの頭発見。
(上は、それぞれ過去の当時の写真)

そして、つい最近、
2010年、青島で、なんと市民病院の中の売店で発見。買った人、すぐ写真でネット公表。
口や目が生々しいネズミの頭と体。
でもね、昨日までその記事あったんですけど、

今日もうありませんでした。

メーカーが必死に、、、何とかしたようです。
何とかしたようです。

何かをしたようです。



種から芽。

じゃなくて、
種から目が出てきて、目の玉飛び出た!

という話でした。





この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<)



今度から、早食い競争なんてしなくていいですよ。
ポチッとニャゆっくり食べよう、ひまわりの種。




「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。



新しい出会いを求めて、ランキング参加中で~す。      応援ありがとう(^_^)v    

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

中国関連ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる中国ブログランキング



フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸



気が向いたら拍手してね。あっ、ひまわりの種食べたことある人も
スポンサーサイト



コメント
No title
どんどん文章が上手くなっていきますね~すごい!
ねずみもすごいけど...
2010/03/18(木) 00:56 | URL | amber #4bP1VowY[ コメントの編集]
Re: No title
> どんどんですか(^_^;)?最近はスタッフと日本語サロンに行ったりして勉強をしています。みんな、この人日本人?と思うくらいすごい人いっぱいいますよ。私もいつか日本に行きたいなー。ネズミの心配しないでいいし。
2010/03/18(木) 02:52 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
え~~~~!!!!
え~~~~!!!! びっくり!
なんと私もこの種食べてました!というか好んで食べてます。(広東省にて) DVD(コピー物)見ながらポリポリ、チンタオビール(缶)飲んでポリポリ・・・・・おぇぇ~~~~!!  
本日の情報 不要~~~~!!っていうか、もう食べません!
2010/03/18(木) 10:17 | URL | 夢中人 #ZA9zVw0U[ コメントの編集]
Re: え~~~~!!!!
>夢中人さん、こんにちはー。
え~~~~!!!! びっくり!
ですよね。でも私このニュース見つけたとき、「またでたね」という感じでした。
「本日の情報」大変失礼しましたm(_ _)m(^_^;)



2010/03/18(木) 11:31 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
No title
ひまわりの種食べ競争やりましたよ~~、勿論中国人には負けますけど日本人としたら早いほうです。
このパッケージの物も買って食べたことがあるのですが目の玉が飛び出してきたらびっくりしますね。日本だったら大変なことですよ、新聞報道がすごくて下手したら会社がつぶれるかもしれない大問題です。
この会社中国でよかったですね・・・・・。
2010/03/18(木) 22:49 | URL | ごーさん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>ごーさん、こんにちはー。
ほほっ ごーさん やりますねー。さすが。
その内、また出てきたら、、、中国人も我慢にも限界があると思います。
2010/03/19(金) 03:18 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
私は食べたことがあります
こんにちは!

ひまわりの種って、アジア諸国では食用としている国が多いですよね。
私も食べたことあります。
最初に食べたのはタイに行った時。
感想は美味しくもまずくも無い。
でも、栄養たっぷりなんですね♪

でもネズミは・・・・

今日も応援ポチッとしておきますね(^_^)
また遊びに来ます
2010/03/19(金) 12:41 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[ コメントの編集]
Re: 私は食べたことがあります
> 笹本さん、こんにちは!
そうなんです。別に美味しくもありません。
ネズミがご馳走の国があったら、喜ばれるかもしれませんが、、、
ありませんよね。

2010/03/19(金) 15:13 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
チンタオwebが誕生して。。。
FX