fc2ブログ
中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」

ホントに聞こえてますか?

3月3日、日本では「耳の日」。中国では「爱耳日」と言います。
日本の「耳の日」は1956年に制定されたそうですが、中国では2000年に確立されました。ごく最近ですね。

中国の聴覚障害者は2057万人。中国の人口の1.679%を占めるそうです。
(え?中国の人口は???)

100人に1人は聴覚障害を持つ ということになります。
先天的に聴覚障害を持って生まれてくる障害児は約5%を占めるようです。
また、薬物、遺伝、感染、病気などが原因での聴覚障害者は毎年3万人増加しています。
私が大嫌いな爆竹は?原因の一つじゃないの~?)

急速な発展の中、大きな音の建設機械の中で働く労働者の方が多い。
車の騒音が高いこと。
ということも背景にあると思います。


私の身近にも耳が不自由な方がいます。補聴器をつけています。
耳が不自由ですから、携帯電話で話す時も とても大きな声で話しています。
周りからは とても冷ややかな目で見られてしまいます。


よく日本人の方が、「中国人は大きな声で話すよね~」 と言われます。
確かに、大きいかも。
でもね。でも、100人に1人は聴覚障害。
「ひょっとしたら、、、」と少し考えてあげて下さいね。

例えば、片方の耳をふさいで 相手と話してみてください。
自分の声が 普通よりも大きくなっていることがわかります。
そういう状態の人も身近にいるかもしれません。



いろんな人がいます。
いろんな人の心、聞こえてますか?



もうすぐ春だけど。
木々や葉が風に揺れる音、、、小鳥のさえずり、、、とか
耳で春を感じることができない方もいるんだ。。。







この子は、、、私の愛犬。産まれた時から大きな耳。
愛犬サラの小さい時

立派な耳持ってるんだから。。。もう少し言うこと聞いてくれたらなー。
愛犬サラ


だけど、垂れている。。。どんなふうに聞こえてるのかな?




この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<)


ポチッとニャ“王様の耳はロバの耳”意味知ってますか~?


「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。



新しい出会いを求めて、ランキング参加中で~す。      応援ありがとう(^_^)v    

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

中国関連ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる


フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸



(^^)/ あなたの拍手の音、聞きたいな(^o^)
スポンサーサイト



コメント
No title
こんにちは
3月3日は日本と同じ耳の日なんですか初めて聞きましたが、おそらく職場の人たちもあまり知らないのではないかと思います、
100人に1人は聴覚障害は意外に多いですね。
やっぱり子供のころから花火や爆竹の音が影響しているのかな?
愛犬おっとりとしておとなしそうですね。
2010/03/03(水) 12:19 | URL | ごーさん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ごーさん、こんにちはー。
はい。耳の日、中国にもあるのですが、知っている人は、100人に1人もいないかも。(^_^;)
“サラ”(私の愛犬)は、私の話をよーく聞いてます。
2010/03/03(水) 12:26 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
チンタオwebが誕生して。。。
FX