中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」



いい加減にしなさい。

こんにちはー。今日2/28、中国は 元宵節 でした。
元宵節って、新年最初の満月(旧暦1月15日)の日。この日でやっと正月が終わりという感じ。
私達中国人にとっては大切な日なのです。
胡麻団子を食べたり、灯籠を飾ったりします。

これは私の手作り料理。
元宵1

元宵2


今日の青島はお昼頃から雨。雨が少ない青島ですが、久しぶり雨らしい雨が降りました。
日本の花火は、夏以外はあまりやらない ようですね。
中国では、何か行事や祝日があるたびに たくさん花火をします。


雨空に抵抗するように、雨が降っても どしゃぶりになっても花火を打ち上げます。
(i-Phoneで撮影)
元宵節の花火1

元宵節の花火2
初一(旧正月の初日)よりも激しい感じです。

雨なんかに負けるものかーみたいな。

(普段はそんな根性ないのに)

(雨が降ったくらいで会社に来ないくせに)

だって、この日のために大金で花火を買ったのだから。
この日必ず花火しないと絶対に気が済まない!!ようです。

私みたいに 

“うるさい、バッカみたい” 

と思う中国人もたくさんいることを忘れないでね。


今年、春節時期の花火や爆竹での火災事故は 約8000件。
つい最近の事故は、広東省で約130億円の資産を持つ大富豪が、この元宵節に打ち上げるために、
約1300万円分の花火を購入。空き地に準備。

引火。

大爆発!付近の住宅数十戸が損壊。大富豪一家でも5人の方が亡くなられたようです。
広東省花火事故1

広東省花火事故2



一夜に 1300万円に火をつけようとしてたんですね。

でもね、一瞬にして 無くなったものはそれよりも大きなものだった ということです。


この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<)


ポチッとニャ節度とか加減とか覚えよう、中国~。


「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。



新しい出会いを求めて、ランキング参加中で~す。      応援ありがとう(^_^)v    

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

中国関連ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる


フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸



(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。
コメント
No title
こんばんは。
今日は雨だからいつもより静かかなぁなんて思った私...実に甘かった。
2010/02/28(日) 22:54 | URL | amber #4bP1VowY[ コメントの編集]
Re: No title
> amberさん、おかえりなさーい。
ほんとに。雨、寒い、うるさい、、、最悪ですね。
2010/02/28(日) 23:22 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
お団子
こんばんはー。webちゃんは、お料理好きだもんね。おいしそー。上海もうるさかったよ。これから中国も静かになるかなー。
2010/03/01(月) 01:07 | URL | misty #-[ コメントの編集]
No title
こんにちは
一晩に1300万円の花火はさすがに中国はスケールが違いますね。
青島は雨だったんですか?
威海は雪が降って積もっています。
雪の中花火があちこちで上がりうるさかったですよ。
2010/03/01(月) 11:43 | URL | ごーさん #-[ コメントの編集]
Re: お団子
> mistyさん、こんばんはー。
はい。料理大好きです。今度食べさせてあげるね。
2010/03/01(月) 23:12 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ごーさん。こんにちはー。
青島は、今日3/1になっても バンバンやってました!v-42
v-15   うるさーい!
2010/03/01(月) 23:14 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
これまたスケールのでかい話で・・・
中国では話のスケールが大きい!

それってもの凄い自己ですよ!

火の元には気を付けましょう・・・
って感じですね。

最後の写真の車は何ですか?

家事ですか?ぶつかったのですか?

ちょっと気になってしまいました。
2010/03/02(火) 21:57 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[ コメントの編集]
Re: これまたスケールのでかい話で・・・
>笹本さん、こんばんはー。
そうなんです。最後の写真は地元のニュースサイトからですが、この大富豪の自家用車か近所の自家用車かわかりませんが、この爆発事故でこんななっちゃったという写真です。 1300万円分の花火を空き地に置くことが普通にできる中国ってどうなんでしょうね。日本はできませんよね。
2010/03/02(火) 22:06 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チンタオwebが誕生して。。。
FX
