中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」



大根とオシリの話

こんにちはー。中国の人は、“春節ぼけ”が治ってきた頃だと思います。

中国の青島(チンタオ)って、青島ビールで有名ですね。
“チンタオビール”って聞いたことありますよね。
他は、北京オリンピックのセーリング(ヨットとか)競技場にもなったところで、
マリンスポーツも盛んです。

その他、いろいろあるんですが、青島がある山東省って農作物の宝庫でもあります。
山東省各地では、いろんな野菜や果物が生産されているんですよ。

それでですね、今、青島では “ダイコン祭り”をやっています。
大根。中国語では、萝卜(LUO-BO) と書きます。

青島各地で大根祭りのイベントをやっていますが、
私は、青島文化街 という場所に行ってみました。

青島のあるニュースでは、初日2/22は、「30万人が来た!」 とか言ってたけど
絶対そんなに来てない と思う。
ほんと、相変わらず 大げさなんだから。
仕事始まってる平日に。。。あり得ない。

大根2


これが大根よ! トラック山積み!それにしてもよく積みました。
「見てくれ!どうだいっ!」みたいな。
大根3
日本では大根って普通 白い ですよね。こっちは、主に こんな大根なんです。
青というか緑というか。(もちろん白い大根もあります。)
この大根については、去年、中国初ライブを青島でやった『ファンキーモンキーベイビーズ』のファンキー加藤さんも感激してましたよ。→去年のライブ映像

この大根、初日で50トン売れた! って またニュースで言ってたけど。
これもどうだか? 何にも集計もしてないのにね。
適当よ。
初日、祭りでの大根の売上は 600万元。9000万円よ!大根で。。。



大根よ!




青島大根祭り




↑を サラリと流して、他に目を向けると、




大根4

おしり。

これ、中国に来たことある人は見たことあるかも。

そう。中国の田舎のところでは 幼児のズボンのおしりのところに大きな穴があいています。
(これはあき過ぎかも。さむそー)
これは、
「すぐにどこでも用が足せるように」
「早くおむつをとって用を足すことを覚えるために」

なんです。

そう。人目とか気にしません。

もちろん、幼児なので人目を気にすることありませんが、
親が気にしないのです。


この オシリ大根祭りは、2/28迄。主にココで↓
大根



より大きな地図で 青島の大根祭りのメイン会場 を表示

この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<)


ポチッとニャ私はこの大根好きよ~


「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。



新しい出会いを求めて、ランキング参加中で~す。      応援ありがとう(^_^)v    

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

中国関連ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる


フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸



(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。
コメント
No title
青島ビール祭りは行った事があるのですが、大根祭りがあるのは知らなかったです・・・・だけど・・あまり生きたいとは思わないですね(笑)
緑の大根は買って大根おろしにして食べたことがあります、白い大根と味が違いますが私は好きです。
2010/02/25(木) 11:29 | URL | ごーさん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ごーさん、こんにちは。この大根祭りもすごい人なんです。大根売ったり、大根の彫刻があったり、民俗的なイベントがあったりですが、威海から来るほどでもないと思います。(^^)/。緑の大根、、、からい時もありますけど美味しいですよね。
2010/02/25(木) 11:40 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
大根祭りなんてあるんですね!
大根を中国語では、「萝卜」。

勉強になりました。

応援ポチッ!
2010/02/25(木) 19:14 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[ コメントの編集]
Re: 大根祭りなんてあるんですね!
> 笹本さん、こんにちは。
「萝卜」。日本人の方にはちょっと読めませんよね。残念ながら「大根」では通じません。
でもこの色の大根って日本にも売ってるのかな?
2010/02/26(金) 00:46 | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
チンタオwebが誕生して。。。
FX
