中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」



えーい、買っちゃえ!

こんにちは。春節に関係した内容が続きますが。

春節は中国の人にとっては一大イベント。
都会で働いた人達が、一斉にふるさとに帰省します。
この時期、スーパーなどは、抱えきれないほどのたっくさんのお土産を買う人達でいっぱいです。
交通機関も大混雑。
何でもこの中国春節に関係して移動する人の数は中国内外含めて約20億人とか25億人だとか。

えっとーーーーー確か中国の人口が13億?14億?1億人とも言われる戸籍が無い人も入れると15億?

で、大移動が20億、25億? 1人片道で計算してるのかなー?

あんまりわけがわかりません。

どうやってこんな数が出てきたのだろう。



まっ 別にいいけど。

春節移動


近年、「恐帰族」という人達も出てきてます。
どんなんかと言いますと、
・帰省が面倒くさい。
・帰省すると、両親や親族への「お年玉」がプレッシャー。
・帰省すると、両親や親族からでる「結婚話」が面倒くさい。
・田舎のしきたりが面倒くさい。
という理由で 帰省したくない若者が増えてきているようです。

確かに。面倒くさい。

また、お金持ちの人達は、海外に旅行して春節を過ごす人も増えているとか。
日本へ観光旅行へ行く中国人も増えてるようです。



話は変わりますが。
普通に帰省する人も、「恐帰族」の人も、この時期はいろんなもの買い物します。
年収の1/10~1/3(中には半分も。と言っても格差が激しいので参考になりません。)をこの春節時期に消費しちゃいます。それまで黙々と仕事して貯金してます。
春節になったら、「新しい服や靴を買う。」 というのが一般的です。

私も、、、、、、、ここで
処ル人3

買った。
処ル人1

買った。
処ル人


高かった。




後悔?してない。



してない。



大切にするから。


今年はこの靴で頑張るの。


まだお洒落な靴が欲しいから、また今年も歩いて頑張るの。



ポチッとニャやっぱり日本でいい買い物した~い。



新しい出会いを求めて、ランキング参加中で~す。      応援ありがとう(^_^)v    

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

中国関連ブログランキングへblogram投票ボタン



フラワーエンジェル
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸



(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。
えーーと、2010年になって新しく服とか靴とか買った人、拍手してみましょっか。
コメント
shankou60
チンタオ、いい町ですね。海が近くて海鮮料理が豊富で、歴史があって町が綺麗で文化的。中国で一番住みたい町です。
2010/02/09(火) 20:12 | URL | shankou #049PJpY6[ コメントの編集]
Re
> shankouさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。チンタオにお見えになったことございますか。
そうですね。中国の中では綺麗な街だと思います。文化は少しずつですがよくなってきてるかな?、、、また遊びにきてくださいね。
2010/02/09(火) 20:26 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
人民大移動
こんばんは!
やっぱり、人混みの画像を見てしまうと春節時期に中国へ行くのはどうかと考え直してしまいます。
でも、1年近く渡航してないので、早くいきたぁ~い
と言う気持ちは変わりません。
中国・・・
大好きです。
それではまた来ます。
応援ポチッ!
2010/02/09(火) 22:54 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[ コメントの編集]
Re
> 笹本さん、こんばんは!
そうですか、、、、、そんなに中国がお好きなんですね。何かイイ思い出あったかなー(^o^)今年は上海万博もあるし。中国に来る人多いだろうなー。
2010/02/09(火) 23:24 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
恐帰族が増えているのですか?
そういえば私も春節には日本に帰らず威海でひとり寂しくすごすことになります。何で・・・?というと飛行機に乗るのが面倒なんです。
おしゃれな靴買っちゃたようですね。
2010/02/10(水) 13:12 | URL | ごーさん #-[ コメントの編集]
Re
> ごーさん、こんにちは。
そうでしょうねーーー、威海でしたら、やっぱり青島空港から帰るのかなー。移動だけでも疲れそうですね。    、、、(*^_^*)私、靴が大好きだから。
2010/02/10(水) 13:36 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
イメルダです。
素敵な靴ね♡
私もこの前、衆人で2足靴を買いましたe-343
昔から靴とバッグが大好きe-266
そんな私に母は 「また靴買ってきたん!足八本あるんとちがう!!!」
・・・・と
また素敵な買い物情報おしえてね。
2010/02/10(水) 23:02 | URL | masumin #-[ コメントの編集]
Re
> マダムさ~んv-238
はい。私、手にも靴つけたいくらい靴大好きです。日本の雑誌はイイ靴たくさんあって、イイなーと思います。バッグも大好きです。 女ってみんなそうなのかなー。
2010/02/10(水) 23:13 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
凄い人・・・・
本当に旧正月は大移動ですね。
昨年12月に青島空港から仕事いきました。
昔はぼろい青島空港でしたが、、、
えらい様変わりですね。
2010/02/11(木) 12:03 | URL | 赤いパンツ #z5zcPS4Y[ コメントの編集]
Re
>赤いパンツさん、こんにちは。
そうですよね。数年前までは 確かにぼろい空港でした。立派になりました。
2010/02/11(木) 15:39 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
チンタオwebが誕生して。。。
FX
