中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」



削除されちゃうわよー

こんにちは!
天気はまずまずなんですが、寒いです。

今日は節分?ですか。巻き寿司食べましたか?
節分の今日、私は またも KFC!



しつこいですが、もうすぐ春節。
この時期になりますと、みんなソワソワしちゃって中国人の人はほとんど仕事に身が入っていません。
(でしょ?。)
一大イベントですからね。

が、今年はその国民的一大イベントと恋人達の一大イベントが重なっちゃいました。

バレンタインデー。中国では 「情人節」と言います。
2/14のバレンタインデーも「情人節」ですが、あと七夕(今年は中国では8/16)も「七夕情人節」ってのがあります。
日本では女性が意中の男性にチョコレートを渡す、、、ようですが、中国では 男性が女性にバラとか花束をプレゼントしてます。あと一緒に食事したり。
その日は、花束を持った女性が彼氏と街を歩いている光景をよく見かけます。

“バレンタイン=チョコレート”というのは つい近年、「あ、そう。そういうのもあるのね。」みたいな感じです。

中国人の可愛い彼女がいらっしゃる日本人男性の人は、
(えっ、チョコレートくれないの~?)なんて気にしないでくださいね。

気にしてもいいけど。

「なんであなたにあげなくちゃいけないの~ 私達そんなの 知りませ~ん。」ですから。

逆に、可愛い彼女に何かしてあげないと、かなり“やばい”かもよ。
うん。ホント。


はい。チョコレートと言えば?高級チョコレートと言えば?

GODIVA(ゴディバ)ですね。

前から、食べてみたいなぁ~と思ってました。

で、青島にもあったんですね。海信広場に。チョコ売り場が(時期関係なくいつもあります。)
その中に、GODIVA もあります。
巧克力2

巧克力


GODIVA、ご存知でしょうがベルギー王室の御用達チョコ。
それでですね、ベルギー王室御用達リストの公式ページがあるんですよ。
ベルギー王室御用達リスト

行ってみる?>>ベルギー王室御用達リスト


ほら。
GODIVAinリスト
ね。


と言いますか、御用達は別にGODIVAだけじゃなくて、他に4つもあるんですね~。
そっちにも興味があるーーーーーー。

中国の“DOVE”はダメですか?
まあまあ美味しいと思いますけど。
「何がどう違いますかぁあーーーーーーーーーーーーーーーーーーあぁ?」

で、


早速 GODIVA をGETしようと、、、、、
巧克力1




で、で、できない。



高い。


無理。



(待って。何自分で買ってんの? GODIVA は 自分で買うんじゃなくて、もらうものだったわ!)
と自分に言い聞かせ。


で、同じ ベルギーのチョコレートの老舗 STARBROOK AIRLINES のチョコにしました。
箱の絵が好きです。
巧克力4

おいしかった。
巧克力3









ということで、「もうすぐ春節か~ぁ」と ひとごとじゃなくてよ!情人節、何もしなくても大丈夫?
あとでどーーーーーーーーーなっても知ーーーーーーーらない。

彼女の御用達リストから削除されちゃうわよ!

ホントに。冗談じゃなくてよ!


より大きな地図で GODIVAとかが売ってるところ を表示





ゴディバはもらうもの




ポチッとニャ中国では、アンタがあげるのよ~

↓↓↓ 谢谢処ン!世界のバレンタインデーって、どんなんかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



フラワーエンジェル
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸



(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。今回は、「中国に彼女がいる人」どうぞ!でもいいし、GODIVA をプレゼントされたことがある人、どうぞ!
コメント
そういえばもうすぐ・・・
こんばんわ!
そういえば、もうすぐバレンタインですね♪
昨年は、中国人の女性からチョコレートを頂きました。
愛しの彼女から・・・・
ではなく、義理チョコというか、ビジネスチョコというか・・・・
でも、中国のお菓子は全般的に美味しくありませんね。
美味しい料理は沢山あるのに。
今日も、面白い情報頂きました。
またの更新を楽しみにしております(^O^)/
PS:当ブログのリンク、直しておきました
2010/02/03(水) 23:04 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[ コメントの編集]
Re
>笹本さん、 こんばんわ!
「義理チョコ」?ですか。中国には あんまり「義理」って存在しないかも。
ってことは本命だったかも。ですね。
はい。中国では 食べる=健康 の食文化が強いです。おやつ・おかし・ファーストフード・カンタン料理(レンジでチン)・冷凍食品  とかの食文化は そんなに古くからはありませんでした。 だから、中国ではおいしいお菓子作れないと思います。普通のポテトチップスくらいかな?
2010/02/04(木) 00:03 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
こんにちは
情人節になると街角で男性がバラの花を買っている姿やバラを持って彼女の元に急ぐ男性の姿をよく見かけます。
義理チョコは中国では貰ったことはないです。
DOVEのチョコレート288元もするのですか・・・・・、私もきっと買わないと思います(笑)
2010/02/04(木) 16:59 | URL | ごーさん #-[ コメントの編集]
Re
> ごーさん、こんにちは。
、、、ですよね。やっぱり頂くものですよね。(^^)/
2010/02/04(木) 18:19 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
遠ーーーい 昔
チョコレートねーーー!?
遠ーーーい 昔にもらったような気がします。
俺の青春を返せーーー
バカボンのパパより年上です!
2010/02/05(金) 11:00 | URL | 李小龍 #ZA9zVw0U[ コメントの編集]
Re
>李小龍様、コメントありがとうございます。
すみません、バカボン??のパパは何歳ですか。元気に長生きしてくださいね。
2010/02/05(金) 11:10 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
バカボンのパパは!
2010/02/05(金) 17:07 | URL | 李小龍 #ZA9zVw0U[ コメントの編集]
Re
> 李小龍 さん、こんにちは。
、、、わざわざ ありがとうございます。
少し悲しい感じでした。。。。
2010/02/05(金) 17:18 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
チンタオwebが誕生して。。。
FX
