中国青島から自由気ままに綴ります。「今日も風が気持ちイイ~」



没問題ですか?

ハイチ大地震の被災者の方々へ慎んでお悔やみ申し上げます。


ハイチと中国は国交がありません。

ハイチ大地震では、中国人の方が8名お亡くなりになりました。
8名の方は、国交の無い国で平和維持活動をしていました。
自分さえ良ければ。。。という国民性が問われる中国ですが、中にはこのような献身的な人もいます。
(もちろん、世界にはより多くの方々が献身的な活動をされていますよね。日本にはもっと多くの方が。)

我先にバスに取り込む人達。人を傷つけてまでも自らの名誉と面子を守ろうとする人達。

このニュースを見て 何を考えるんだろうなー。(きっと何も)

「中国人も捨てたもんじゃない」
そんな視点の中国の報道が多かったなー。(そればっかりじゃなかったけど)


偉い人も、「何としてでも8人を救え!」だったとか。
確かに自国民を救うことが優先なのはわからないではないです。
一人でも救うことができれば、悲しみが一つ消えることだし。

“8人”なんて言わずに、“1人でも多く救え”って言えたらもっと良かったのになー。





ちょっとここで中国と地震について少し。

よく日本のお客さんが中国にお見えになった時、時々話題に出るのが地震のこと。

「中国は地震があまりないよね。日本は毎日のように地震があるから慣れっこ。」

「この建築だったら、地震が来たら、、、とんでもないことになるよね。」(そのとおりです)

という話、よく聞きます。





実はですね。中国は決して地震が少ない国ではなかったんです。
20世紀に入ってからマグニチュード6以上の地震は 実に800回以上、犠牲者は約57万人。
全世界の地震による犠牲者の約半分を占めています。
四川大地震の前にも、1976年唐山大地震では24万人の方が犠牲。

もっと古くでは 1956年1月13日に陜西省の華県大地震では犠牲者83万人。

紀元元年以降では、1万人以上の犠牲者を出した地震では、中国は27回。日本では5回。

2008年の四川大地震。中国は大きな悲しみに包まれました。
傷も癒えてない記憶に新しい出来事、、、そしてハイチの地震。
四川大地震では約7万人の犠牲者。ハイチ大地震では現時点で既に約11万人以上の犠牲者。
決してどっちがどうとかという問題でもありません。
1人でも犠牲になることはとても悲しいことだから。小さな命でも。




成龍(ジャッキー・チェン)さんが、ハイチ地震の見舞金として、500万元をおくるというニュースがありました。
犠牲となった8人の遺族や平和維持部隊に寄付するようです。


一人でも多くの遺族や被害に遭われた方々のために、とても良いことだと思う。
そんな大きなこと、私には出来ないし。



うぅっ、、、でも直接、、、ハイチには、、、、には 何か、、少しでも、、、無理なのかな。国交が無いからかな。




・青島に地震が来たら大変だろうなー。車は普通でも渋滞してるし、海は近いし(つなみ)、たかーいビルがどんどん増えてるし。 「2012」って映画では世界が。。。
・えっと、それって もっと役に立つような、、、
・8人よりも9人、10人良くなる方がいいし。。。
・1つでも悲しくなるのが少ない方がいいし。。。


とか、いろんなこと没問題?


(今日は踊りは自粛)
カーネルおじさん(まだ言ってる)ごめんなさい。今日はちょっと我慢して、ハイチのあの子に。



↓↓↓ 谢谢処ン!私達中国人スタッフも時々世界のこともっと勉強しなくちゃ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸



(^^)/ 悲しみが一つ消えると思って“パチッ”。
コメント
有問題
そうね。そうですね。うん、うん。
何でもいいから、何かが少しずつ良くなっていきますように。
2010/01/27(水) 14:55 | URL | misty #-[ コメントの編集]
あー、やっぱり
コキントーさんは 確かに「とにかく8人を救え」と指示したらしいですね。各国のメディアからは、中国は「すぐ8人と一緒に戻るつもりか?」と叩かれたようです。おっしゃるとおり、大国を自負しているのであれば、もっと懐を大きく物事を考えてもらいたいですね。 8人は、ヒーロー扱いなんかには興味無く、ひたすら献身的な仕事をされていたのですから。
2010/01/28(木) 02:26 | URL | もう、たくさん #-[ コメントの編集]
?
世界のジャッキーですから。本人の本意は そんな狭い考えではなかったと思うよ。 裏でなんかあったんでしょうね。 誰かが、「中国人8人のために、中国のために 」とした方が ジャッキーにとっていいよ、、、とか。
2010/01/28(木) 13:38 | URL | リー #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます。
> mistyさん、もうたくさんさん、りーさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
はい。自然の大きな事故だから、仕方ないですけど、こんな時自分はどうするかな。何ができるかな。とか考えます。
2010/01/28(木) 18:29 | URL | チンタオwebスタッフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
一言、独り言
4月になりました。まだ寒いなー。梅・桜、春は必ず来るとわかっているけど。
FMBからメッセージ!
2009年中国青島でライブを成功させたファンキーモンキーベイビーズさんから中国青島の皆さんへメッセージが届きました。 ↓↓↓
ファンキーモンキーベイビーズから
見に来てくれてありがとう(*^_^*)
中国・青島からでーす。2009年10月にスタートしたブログ。こんなにたくさんの方々がご覧下さいました。谢谢大家!みんなありがとう!
BlogPolis
BLOG chart
2/20~(ちゃんと動いているのかな~?)
もう一つのカウンター
2/21からカウント~。
FLAG カウンター
2/21のお昼から~。
free counters
日本のどこから?

ジオターゲティング
世界のどこから?
ん~。。。青島から見ても、アクセスポイントは 山東省の省都“済南(Jinan)”と表示されたります。
2/23から~
プロフィール

QingdaoWebスタッフ

Author:QingdaoWebスタッフ
綺麗なもの、可愛いものが大好き!
朋友とブログ書きながら日本語猛勉強中。(会話は苦手。。。)
記事書くのに数時間(^_^;)、、、
毎日書けない、、、m(_ _)m

使用カメラ:
PENTAX K-m
LUMIX DMC-FX01
i-Phone

青島のイエローページ
作業進行中で~す。 皆さんも投稿できま~す。
イエローページ
青島 みんなのオススメ
オススメスポットやお店。 自由投稿できま~す。
みんなのおすすめ
中国で見られるYouTube
現在コチラも中国では閲覧できなくなりました。
YOUTUBE CN
メールフォーム
たくさんの応援メールやお問い合わせ頂きましてありがとうございます。お返事が遅れがちですがなるべく早くお返事差し上げるように致します。(お返事がまだの方もう少し待ってね。) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
取材依頼・マスコミに関すること・その他ご感想などお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
愛犬サラです。
中国青島メジャー計画
中国青島(チンタオ)をもっとメジャーにするためにランキングに参加してま~す。
もっと青島が好きになる。
中国・青島の情報ならチンタオweb
ご来訪ありがとうございます
↓参加するぅ~? このブログのアクセスランキングに参加してみませんか?あなたのサイトがランクイン表示されます。参加申し込みは上の「このRankingに参加」をクリックしてね。尚、既にこのブログにリンク済みのサイトは予め参加登録されています。
うん?
青島のブログ&相互リンク
青島生活をエンジョイ!お役立ち情報!青島のブロガーさんです。是非、寄ってみてね。その他、相互リンクも歓迎致します。その時は、メール下さいね~。
検索フォーム
ココが青島!
顔文字教室
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
チンタオwebが誕生して。。。
FX
